人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

笑味の店

eminomise.exblog.jp

大宜味村のおばぁ韓国TVデビュー

笑味の店では、度々テレビや雑誌の取材の依頼があります。日本のみならず、香港、ドイツ、オーストラリア、アメリカなどからも取材の依頼が来るので驚きます。
大宜味村のおばぁ韓国TVデビュー_a0234178_20305862.jpg

昨日は、大宜味産業まつりの準備に追われる最中、韓国の国営放送KBSの健康バラエティー番組である「ビタミン」の撮影が行われました。韓国では毎週水曜日夜に放映される平均視聴率9.7%の60分番組だそうです。今回は、「心まで治せるヒーリングフード」というコーナーにて、沖縄の食とヒーリングスポットを紹介したい、と笑味の店まで来てくださいました。
大宜味村のおばぁ韓国TVデビュー_a0234178_20464951.jpg

番組の意向として、長寿の村大宜味の元気なおばぁたちの話を聞きながら、沖縄の郷土料理や大宜味のお年よりの元気の秘訣を紹介して欲しい、とのこと。参加して下さった三人のおばぁたちは大張りきりでした。

今回撮影に協力してくださったのは、笑味の店の近所に住む山川勝さん(94)、平良澄子さん(93)、嶺井良子さん(91)と三人とも元気な90代。現役で畑をやっています。
大宜味村のおばぁ韓国TVデビュー_a0234178_2033877.jpg

最初ばかりは、カメラの前で緊張気味の3人も、すぐにおばぁのペースで司会者の質問にもはきはきと答え始めました。

笑味の店で用意した沖縄の郷土料理を一品一品説明し、それを一生懸命に聞く韓国のアナウンサーたち。日本語のよく分からない司会者は、おばぁたちの説明を理解するのに一苦労。そんなのはおかまいなしに話し続けるおばぁたち。それでも心は通っていました。
大宜味村のおばぁ韓国TVデビュー_a0234178_2039270.jpg

少しすると澄おばぁが、突然、「百歳節」を歌います、と立ち上がります。

1 五十 六十が つぼみなら 七十 八十 は 花盛り
  トーカチ過ぎても鮮やかに
  百で咲かそう命(ねち)の花

2 五十 六十が童(わらべ)なら 七十 八十 は さら万事
  トーカチ過ぎたらカジマヤー
  百で咲かそう福の花

3 健康長寿になるならば何でもおいしく頂いて
  早寝早起き散歩して
  毎日愉快に過ごしましょう

4 呆けない秘訣は指にある
  指から頭に若返り
  手仕事続けりゃ誰にでも
  寝たきり知らずに百が来る

その声の大きいこと、通ること!90歳にして驚くべきこの声量!韓国の取材陣をあっと言わせました。他のおばぁも踊り出し、最後に韓国の司会者に「今日は女三銃士に会いました」と呼ばれていました。

取材が終わってそれぞれ夕飯の支度をしに家路につくおばぁたち。このおばぁたちが長寿の村大宜味村の誇りであり、宝です。今日は本当にお疲れ様でした。
大宜味村のおばぁ韓国TVデビュー_a0234178_2034224.jpg

韓国の放送がご覧になれる方、ぜひテレビで放送をご覧になってください。

放送日:2012年1月25日(水)夜8時55分~(60分)KBS「ビタミン」
by eminomise | 2012-01-14 20:47
<< 小さな幸せ 休業日のお知らせと産業まつりへ... >>