ブログトップ

笑味の店

eminomise.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

じょうずに割れたおいしそうなアガラサー

研修生が「食べたーい」切なる要望で久しぶりにスモモアガラサーを三人で作りました。
a0234178_17392076.jpg去年のスモモ(シロップ煮にした果肉)の冷凍庫にストックしていた物を使いました。5月には市場に出廻ります。レシピを紹介しますのでぜひ挑戦してみて下さい。

<材料>容器(26cm*10cm*7cm)2個分       
 *卵6個、砂糖300g、小麦粉300g     
 *スモモ果肉(シロップ煮)250g
<作り方>
1.ボールに分量の卵、砂糖を入れハンドミキサーでクリーム状になるまで泡立てる。
2.1にスモモと小麦粉を加えヘラで粉が残らないように混ぜ合わせる。
3.容器に紙をしいて2を流し、蒸気のあがった鍋で25分蒸す。

a0234178_19581775.jpg


  笑子
[PR]
by eminomise | 2014-02-23 19:55

サラダばぁ初めました

a0234178_11173414.jpg笑味のふある(畑)から採れた新鮮野菜たち、雨に打たれながら、「早く食べて」...。と主張しているようです、どうそご来店下さい、お待ちしています。a0234178_11201783.jpg



ショーケースの中の元気野菜
おいしそうですね...。


                                          
笑子
[PR]
by eminomise | 2014-02-13 11:32

収穫して料理体験

a0234178_11113930.jpg
a0234178_1111536.jpg

[PR]
by eminomise | 2014-02-13 11:12

収穫して料理体験

来て、触れて、食べるで贅沢なひと時を過ごせたと思います。たくさんの感想ありがとうございました。感じた事を生活の中に生かしていただければと思います。
a0234178_15451995.jpg*身近だから新鮮でおいしいそして安心、安全。       *採りたてだかろ栄養素の損失も少ない。   *楽しいから身体が喜こぶ。

a0234178_15585769.jpg

*フうイパンで簡単ヘルシ魚のマース煮。 *フうイパンで簡単ヘルシ魚の照り煮。    *自家製ドレッシングは便利。
a0234178_1617280.jpg



*停電で役立つ釜だき。    *大量炊き込みは行事に役立つ。       *月桃、身近な資源を活かしてエコ。
[PR]
by eminomise | 2014-02-07 16:43

収穫して料理体験

1月23日(木)24(金)の日程で、名桜大学エクステンションセンター地域貢献連携課主催で、笑味の畑と体験室を利用して、下記内容で、野菜を収穫し、料理して頂くを体験していただきました。
a0234178_15291366.jpg

[PR]
by eminomise | 2014-02-07 16:11

第23回 大宜味産業まつりを終えて

笑味の店 1月18日(土)、1月19日(日)まつり 会場へ移動出店をし店は休業となりました。御協力と御理解いただきましてありがとうございました。天気もよく楽しそうににぎわいました。
a0234178_19375538.jpg
a0234178_19485623.jpg
去年と同じでじゅうしいおにぎり、掲げたてアンダギー。製品の販売に頑張はました。

a0234178_20365558.jpg老人会は畑小の野菜の販売生涯現役ではりきっています。
a0234178_19545668.jpg






JA大宜味は、さとうきびをしぼって、黒糖作り実演販売、ジュースは試飲。子どものころ、しゃぶった さとうきびの味を思い出した。お菓子を買って食べれない頃、 

              あごが疲れる程食べた甘味は忘れないですね。

                                        笑子
[PR]
by eminomise | 2014-02-03 21:01