ブログトップ

笑味の店

eminomise.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お知らせ

a0234178_17581278.jpg


来週の6日(金)、7日(土)、8日(日)は大宜味の工芸展「いぎみ てぃぐま」出展のため笑味の店はお休みさせて頂きます。

尚、開催中は喜如嘉田園のオクラレルカの開花時期となっていますので是非足を運んでみてください。

美味しいジューシーランチ用意してお待ちしていまーす。
[PR]
by eminomise | 2012-03-31 18:14

新しい命

先週の月曜日、山羊の赤ちゃんが産まれてました!

いつの間に。。。という感じですが、みんな喜んでおります。
真っ白とピンクの赤ちゃん色ボディーにブルーがかった瞳。。。かわいい。
畑に赤ちゃんが居るかと思うとなんだか気になり、チョコチョコ覗きに行ってはホッコリしている私(笑)
きっと笑子さんも気になってるはず。。。ナダルの時のように。

それにしても山羊は一人で子供産むんですね。どうせなら命の誕生の瞬間を見たかったです。。。
a0234178_16184518.jpg

母は強くて偉大ですね。。。
[PR]
by eminomise | 2012-03-25 17:46

じゃ~ん!

a0234178_1716451.jpg

笑ちゃんのパパイヤです。どうやったらこんなに大きなの。。。

a0234178_17204319.jpg


しかも。。。うっすら黄色がかってる。あの、甘くて美味しい熟したパパイヤ。。。
もう一度食べたい。
[PR]
by eminomise | 2012-03-21 17:24

ティダノワ祭

a0234178_1544185.jpg
3月11日、名護市の21世紀の森公園で被災者応援イベントがあり、笑味の店も出店しました。
集客予想人数が2000人と大きい規模だったこともあり、不安と緊張の準備で始まりました。

a0234178_15533948.jpg
笑味の店はやんばるジューシーおにぎりとシークヮーサーのサーターアンダギー、シークヮーサージュースを約350食分。
正確には400食分の仕込み。。。そしてゴミゼロを目標にサンニン(月桃)の葉で包む事にしました。

前日先ずはサンニンの葉の収穫。。。一個につき葉っぱ二枚。。。てことは800枚以上。。。それを一枚一枚洗う。。。冷凍する。。。想像してみてください。。。その作業笑子さん&良一(旦那、収穫のみ)でやりました。


この作業は仕事しながらだったので夜まで続き。。。なのに文句一つ言わず黙々と働く笑子さんの姿。。。大変な仕事を受けてしまったかな。。。と私達若手はうるっとしてしまいました。一年前のこの日を思い、ただただ助け合う、相手を思いやる。お互いの体を労わりながらの準備でした。

迎えた当日は冬のような寒さと時々雨。。。疲れがピークに来ているのでみんなの体を労わりながら、励ましながら。。。(笑)
ジューシーを包む作業は近所のおばぁにも手伝ってもらうことにしました。

が案の定ジューシーを葉で包む作業は大変でかなりの労力を使わせてしまいました。
そんな汗と涙の結晶は飛ぶように売れていき、途中お待たせして、ハラハラしましたが夕方前には無事完売。みなさんどうもありがとうございました。そしてみんな本当にお疲れ様でした。


色々な心配はありましたが、沢山の人が集まって一つになり、祈りとても感動的なイベントでした。
このイベントを企画してくれたUAや大勢のスタッフのみなさん、出演者のみなさん本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。きっと私達の思いは届くと思います。
これからも前向きに、楽しくがんばっていきましょう!
[PR]
by eminomise | 2012-03-21 16:55

はじめまして

a0234178_17265389.jpg

シークヮーサーの花が咲き始めました~!

上品で可愛らしい香りです。

晴れた日は畑に行くのが楽しみな今日この頃です。
[PR]
by eminomise | 2012-03-18 17:24

島むん野草料理講習

やっとぱそこんの前に座れました。久しぶりのブログです。
久々すぎて何から話していいか分からないので、一番新しい今週月曜日、火曜日の伊平屋島での料理講習のお話をします。
a0234178_17162655.jpg

伊平屋島の足元にある宝を利用して、民泊にくる子供達に沖縄らしい料理を食べさせてあげたい、体験をさせてあげたいという島人の想いから笑子さんが講師として呼ばれました。
a0234178_17272410.jpg

伊平屋島は沖縄最北端の島で人口は1200~1300くらいの島だそうです。
海の綺麗さといったら言葉にならないくらい綺麗だと想像しております(笑)
a0234178_1724337.jpg
a0234178_17242076.jpg

ね?曇っていてこの綺麗さと透明感です。海は空が青いから青いと思っていました。
分からなくなりました。。。夏にまた絶対来たいと強く思いつつ、この島の宝探し一つ目。

a0234178_17312489.jpg

二つ目、ニガナと浜ごぼう。ニガナがビーチに。。。
[PR]
by eminomise | 2012-03-03 17:38