ブログトップ

笑味の店

eminomise.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

研修旅行体験レポート

去る5月12日に東京都立野津田高校福祉科の方々が笑味の店にて体験実習(サーターアンダギー、アカバナーのミックスジュース作り)・おばあたちとの会食をしながらの歓談会が行われました。
本日、研修に参加された生徒のかたが作成された体験レポート冊子が送られてきました。
早速読ませていただきましたが、みなさんのレポートの内容がすばらしく、びっくりしました。実によく資料を読み込んであり、大宜味で学んだことが的確に表現されていて完成度の高い読み物として興味深く読ませていただきました。沖縄での生活習慣の違いからくるカルチャーショックや感動、村の食文化・生活文化がつづられていて、笑味の店スタッフ一同にとって大変な励みになりました。
研修の様子の写真をコラージュした作品も同封してあり、早速店内にディスプレイしました。
是非また沖縄に来てくださいね!そして笑味の店を再訪してください。
本当にありがとうございました。。。
a0234178_1735159.jpg

[PR]
by eminomise | 2011-11-30 17:35

笑味のふぁる(畑)マップできました!

笑味の畑は環境に配慮した循環型農業を心がけています。
堆肥としてレストランで発生する残飯、米ぬか、油かす、炭や灰、山羊・鶏・牛糞等を15年前から使用しています。
栽培は、食用として活用するのみではなく、花の鑑賞を楽しみ、次年度のために種子を自家採取しています。(こぼれ種の有効利用にもつながります)
大宜味へお立ち寄りの際には是非、マップ片手に畑の散策を楽しんでください。
笑味の店でのオーダー待ち時や食後の腹ごなしにいかがですか?
a0234178_12243221.jpg
a0234178_12244182.jpg

[PR]
by eminomise | 2011-11-28 12:23

予約貸切のおしらせ

本日2011/11/23(水)午後12:00から団体受け入れのため2時間ほど飲食部門は貸切とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどお願いいたします。
[PR]
by eminomise | 2011-11-23 09:55

笑味のふぁる(畑)散策、おばあとの会食ツアー

a0234178_1601727.jpg
a0234178_15594962.jpg

11/15(火)-11/18(金)の四日間、近畿日本ツーリスト首都圏団体旅行支店さんにより、東京のAOSYNサークルふれあいの旅の企画が実施され、笑味の店は畑の散策、長寿膳のアレンジをさせていただきました。それぞれ40名前後の団体の方に、畑マップを片手に笑味のふぁるをご覧いただき、公民館でおばあたちと対話し、三線奏者の唄を楽しみながらの会食をお楽しみいただきました。93歳のおばあが三線に合わせて得意の踊りを披露、ツアーの方も加わり、連日楽しみながら長寿膳を味わっていただきました。
笑味の店では「笑味のふぁるマップ」を作成し、地図を片手に畑の散策をしていただけるようにしました。是非、大宜味にお越しの際には畑を覗いてみてください。ウリ坊のナダルもお待ちしています。
[PR]
by eminomise | 2011-11-20 16:34

笑味の店インターンシップの三日間

a0234178_155446100.jpg

3日間インターンシップを終えて、自然の食材で作られている料理に魅力を感じました。
ローゼルの収穫をしてジャムを作ったり、弁当の盛り付けや、商品の袋詰めなどたくさんのことを体験することが出来ました。この3日間で学んだ自然の大切さを学校のみんなに伝えて、これからもがんばっていきたいです。
ナダル(いのしし)可愛かったー♪
ありがとうございました。
[PR]
by eminomise | 2011-11-11 16:04

笑子さんのパパヤーふぁる(畑)から

笑子さんのパパヤーふぁると花です。
a0234178_17542783.jpg

a0234178_1755299.jpg

その脇ではなぜかウリ坊「ナダル」(久方振りの登場!)が捕獲用仕掛け箱の中で囮餌を貪っています。ん???仕掛けの意味がない???
a0234178_17573346.jpg

[PR]
by eminomise | 2011-11-04 17:57

季節のアガラサー

すももとドラゴンフルーツのアガラサーができました。
バター、マーガリン等乳製品を使用せず、三温糖でやさしい味に仕上げました。これからも季節のアガラサーを作り続けていく予定です。
昼下がりのゆったりした時間を、笑味のお茶と共にお楽しみください。
a0234178_1732221.jpg

[PR]
by eminomise | 2011-11-04 17:03