ブログトップ

笑味の店

eminomise.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

弁当箱にこめるおもい

a0234178_12595648.jpg

笑味の店で長寿弁当等に使用される弁当箱にはたくさんのおもいがこめられています。
平成11年当時、持ち帰り用弁当はプラスティック製が主流でした。大宜味の自然にやさしい資材を使用した弁当箱ができないものかと、笑子さんの環境への配慮から、現在使用しているダンボール素材へと変えられました。(県外からお越しの方が、ゴミの分別時の煩わしさから開放されるという利点もあります。)
箱には4つのキーワードが含まれています。箱に描かれたモチーフである「芭蕉の里=芭蕉の葉」、「木の精霊=ぶながやー」、大宜味特産である「シークヮーサー」、そして長寿村の素材を生かした食材を使用したおもてなしの数々がこの弁当箱には詰められています。
箱の側面に印刷されている俳句は近隣の方の作によるもの。(機会があったら今度ぜひ目を通してみてください。)大宜味のいろいろな文化、自然、人からの協力によってこの箱は作られました。
これからの行楽のシーズンに、笑味のお弁当を持って、やんばるの自然めぐりはいかがですか?
店舗前の真っ青な海辺でもおいしく召し上がっていただけますよ!
[PR]
by eminomise | 2011-09-30 13:15

笑味のお茶

a0234178_12384675.jpg

お彼岸が過ぎてそろそろ秋の気配が漂い始めました。
温かいお茶がおいしくなってきますね。
笑味の店では、自家製ドライフルーツやハーブを用意し、お茶を召し上がっていただけるようセッティングしたところです。
各種素材を好みでピックアップし、お湯を注ぐだけ。自分だけのオリジナルのお茶をお楽しみいただけます。素材の組み合わせによって思わぬ発見ができるかも。理科の実験のように楽しみながら味わってください。
今日のフレーバーはタンカン、ドラゴンフルーツ(鮮やかな色素、濃縮された自然な甘みが味わえます)、グァバ、レモンバーム、ミント、そして「からぎ」。聞きなれない名称のこの植物は、いわゆるシナモン=肉桂です。通常は樹皮を使用しますが、この辺りでは葉の部分を使用します。
取れたての生葉もとっても香りがよく、ほんのりとした甘みすら感じられ、おすすめのフレーバーです。
今後もいろいろなハーブ、果物でお茶コーナーを展開させていただく予定です。
笑味の店にお立ち寄りの際は是非、ご利用ください。
[PR]
by eminomise | 2011-09-30 12:50

シークヮーサー講演会

a0234178_13565680.jpg

大宜味村農村環境改善センターで開催された中村学園大学教授による「シークヮーサー講演会」に参加しました。
シークヮーサーの機能性、加工法ほか最新の情報が太田英明教授がわかりやすく講義してくださいました。
シークヮーサーは神木であるタチバナと並ぶ日本のかんきつ類の原種であり、学名をCitrus depressa HAYATAといい、depressaとはラテン語で血圧降下作用を意味するとのこと。その名の通り、シークヮーサーの果皮にはノビレチンという成分が含有されており、このノビレチンが糖質および脂質代謝に大きく関わっているのだそうです。
少量のインシュリンでグルコース(ブドウ糖)を体内に取り込みやすくする作用のため、生活習慣病であるⅡ型糖尿病に効果を発揮することが期待できるとのこと。その他にも生理機能として、発ガン抑制、サンバーン、紅斑等の炎症、肝炎、記憶学習障害等脳機能改善に効力を発揮するとのこと。
大宜味産のシークヮーサーは「大宜味クガニー(黄金)」の名称で親しまれており県内でも有名です。古くから自生しており、果皮を使用しても農薬汚染の危険性が低いということから、これを機に再度シークヮーサーのよさを認識し、今後のありかたを見つめなおそうという講演内容でした。
脂溶性であり高温加熱による成分の破壊損失がなく、また体内に蓄積されることがないため余剰分は体外に排出されるという利点があります。この利点を生かして笑味の店でも引き続きどんどんシークヮーサーを活用したいと感じました。
[PR]
by eminomise | 2011-09-26 13:55

運動会

a0234178_12291180.jpg
a0234178_12293065.jpg

今日は村の運動会です。
大宜味小学校校庭で開催される運動会のお弁当の注文をいただき、朝から仕込みに大忙し。
先日獲れたミジュンを使った笑味の店らしい、大宜味カラーの強い運動会弁当が出来上がりました。
じゅうしいと共に供されたお弁当は内容も価格も充実しており、運動会参加者のみなさんに喜んでいただきました。参加者のみなさんのご健闘をお祈りします!
[PR]
by eminomise | 2011-09-25 12:10

お彼岸

a0234178_12531094.jpg
a0234178_1253327.jpg

今日はお彼岸。
お客様からの依頼でお彼岸オードブルとお餅を作りました。
アガラサーにモーイドーフ、シークヮーサーに自家製ドライフルーツ・・・と、笑味の店ならではの充実した内容にご先祖様もご満足いただけるでしょうか?
[PR]
by eminomise | 2011-09-23 12:51

ミジュンとガチュン

a0234178_1231262.jpga0234178_1232982.jpg
今日はミジュンが獲れました!
ミジュンに加えて、ミジュンの群れに間違ってついてきてしまった、おっちょこちょいなガチュンでカゴは一杯。
週末に開催される運動会のお弁当の一品に調理されるべく笑子さんに大歓迎されたミジュンです。
ガチュンはさっそく捌いて大葉にショウガをそえてあっさりシークヮーサーポン酢で従業員ランチに変身!
[PR]
by eminomise | 2011-09-23 12:02

笑子さんのふぁる(畑)から~キノコ編

a0234178_10532613.jpg
a0234178_10534832.jpg

突如出現した謎のキノコたち。どなたかこのスギナバー(キノコ)に関する情報(名前、可食か否か、等)ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください!
[PR]
by eminomise | 2011-09-22 10:51

図書館作り(畑舞堂)

a0234178_13211718.jpg

畑での収穫体験後の料理体験学習等に使用されている「畑舞堂」のお化粧直しに奮闘する笑子さんと美園ちゃん。今日は包丁ならぬ研磨機や刷毛を片手に、笑子さん自ら大奮闘しています。
体験学習のみでなく、午後のひとときを目の前に広がる海を見ながらゆっくりと過ごしてほしいとの思いから、笑子さん所蔵の料理、郷土の文化に関する本をはじめとした書籍も棚に納めました。
近くに立ち寄った際に、お茶とデザートで図書館気分。ちょっと一息されてはいかがでしょうか。
[PR]
by eminomise | 2011-09-17 13:18

笑子さんのふぁる(畑)から

a0234178_15473944.jpg

ネリ(オクラ)の花が今日も可愛らしく咲いています。
なんだか黄色いパンダのようにも見えます。。。
野菜の花は控えめな美しさがあっていいですね。
このネリは収穫されて笑味セットメニューや長寿膳を飾ります。
もちろん無農薬で育てられていますから、安心してお客様に召し上がっていただいています
[PR]
by eminomise | 2011-09-16 15:46

カタハランブー

a0234178_15104180.jpga0234178_15105629.jpg
今日は公民館で老人会による区内在住のおばぁの誕生会が行われます。お祝いの席で参加者に縁起菓子として配られる「カタハランブー」の注文をいただきました。
このカタハランブーはサータアンダギーと対になって配られます。丸い形のアンダギーが女性を、薄い羽をつけたオタマジャクシのような形状をした「片方が重いもの」という意味を持つカタハランブーが男性を表します。
今朝は年季が入ったおばぁに納得していただけるものを!と笑子さんは緊張気味でひとつひとつ丁寧に試作を繰り返しながら揚げ鍋に向かいました。味はもちろん、食感、色、形、とチェック、味見を繰り返しながらのお菓子作りとなりました。
スタッフのえりかちゃんは「試食三昧になること間違いなし!」と今朝は朝食抜きで出勤。案の定、味見の連続で昼前には満腹状態。。(「スイートチリソースとの相性がよい」ということを発見するに至りました。。。)従業員のランチは軽く玄米のカンダバーぼろぼろじゅぅしぃで済ませたほどです。
できあがったカタハランブーとアンダギーはひとつづつ袋詰めされて、めでたく老人会の方の手にわたりました。。。笑子さん、えりかちゃん(写真)、玉城さん、おつかれさまでした。a0234178_15265920.jpg
[PR]
by eminomise | 2011-09-16 15:27