ブログトップ

笑味の店

eminomise.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 101 )

大宜味村大兼久のハーリーが開催されました。

おはようございます。

本日は前回の明瀬が担当いたします。

沖縄では、梅雨が到来いたしまして、最近は雨が多いです。

今日の朝も、お店のほうへ向かおうとWWOOFer邸を出た途端、

ざぁぁぁと激しい雨が降ってきました。

私は雨女のようです・・・。



さてさて、昨日は大宜味村大兼久でハーリーという

お祭りが行われました。

梅雨の時期でしたが、昨日は無事晴れました。

ハーリーは漢字で爬竜と書きます。

ハーリーは、爬竜船(はりゅうせん)と呼ばれるボートで競漕し、

航海の安全や豊漁を祈願するお祭りです。

大宜味村大兼久では3つの地域に分かれて競い合いました。

東ン門(あがりんじょ)、中ン門(なかんじょ)、

南ジマン門(みーじまんじょ)です。

選手は全員男性ですが、若い子からおじさんまで

年齢はバラバラでした。

漕ぐときは、オールを使って「はぉい!はぉい!はぉい!・・・」

とみんなで声を上げて漕ぎます。

昨年は笑味の店の地域である「東」が勝ちましたが、

今年は「中」が勝ちました。

笑子さんいわく、

「こんなジグザグな方向の定まらない競漕は、

私が嫁いで以来初めてだよ。

ハーリーを初めてする人が今年は多かったのかねぇ。

この競漕はみんなで息をそろえることが重要だからね。

でも、今年は楽しい競争だったね。」


お祭りの後は、大兼久公民館で打ち上げが行われたようです。

WWOOFer邸の近くなので、会場の盛り上がりの様子が

聞こえていました。

95歳を超えている、すみおばぁの百歳節の歌声も

聞こえました。

a0234178_1055616.jpg


a0234178_105636.jpg


a0234178_10562641.jpg


a0234178_10563959.jpg

[PR]
by eminomise | 2015-05-31 10:58

『第12回 おおぎみの工芸展 いぎみてぃぐま』終了のお知らせ

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

沖縄ではあいにくの雨で、

半袖がちょっと肌寒いような天気です。

今日は、笑子さんに代わりまして、

WWOOFerの明瀬が担当いたします。




さて、前回も紹介いたしました、

4月3・4・5日に開催された

『第12回 おおぎみの工芸展 いぎみてぃぐま』

無事終了いたしました。

開催前、天気を心配していたそうですが、

なんと3日間とも晴れ

会場付近のオクラレルカという花が咲き誇る中の

開催となりました。

オクラレルカは紫色の花です。

葉っぱが生け花などで

利用されるそうで花は、そのまま。

しかし、その花はきれいなもので、

一面に咲いている様子は素晴らしいものです。



ご来場してくださった皆様に

心より感謝いたします。

また来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

a0234178_1737979.jpg

会場の様子
[PR]
by eminomise | 2015-04-13 17:40

〝いぎみてぃぐま展”に出店します!


おはようございます。
こちら大宜味村は、今日も暑くなりそうな気配です。
私は、2週間ほど前から笑味の店にお手伝いに来ています
Chinoといいます。

今朝はいつもより早起きしたので、
お店の赤い自転車で58号線沿いを走りました。

ただただ、きもちよかったです。

道沿いには、長命草、ツワブキ、雲南百薬やアカバナなど。
ここに初めて来た2週間前には、全く気づけなかった草や木たち。
それに、気づいて、立ち止まっている自分に、少しだけ感動しました。

そしてそれらは、全部食べられるし。 (そっちかいっ!)


いいですね。自分でつんできたものをいただく暮らし。




さて、ここからが本題です!!

前回もお伝えしましたが、
明日から始まる大宜味村4月の恒例イベント“いぎみてぃぐま”に
笑味の店も出店いたします。

お食事のメインは、なんといっても笑味の店自慢
まかちくみそーれランチ

a0234178_10152317.jpg



もちろん、ジークワーサーアンダギーじゅうしいもご用意していますよ☆


『第12回 大宜味の工芸展 いぎみてぃぐま』 は、
4月3(金)・4(土)5(日)日 の3日間開催されます。
場所:大宜味村農村環境改善センター
お問い合わせ0980-44-3672 

イベントの開催は10時からですので、
大宜味村のてぃぐま〝こころのこもった手仕事”を、
じっくりお楽しみいただいて、お昼ごろには、
是非、笑味の店にお立ち寄りくださいね。



こちらも、こころをこめたお料理でおまちしております。





[PR]
by eminomise | 2015-04-02 11:03

いぎみてぃぐまと 笑味の店ウーファー募集のお知らせ

第12回の「いぎみてぃぐま」が、2015年4月3,4,5日に開催されます。

『「いぎみ」は「おおぎみ」の昔の呼び名。
「てぃぐま」は沖縄の方言で、直訳すると「手先が器用なこと」。
私たちはこの「てぃぐま」という言葉に、
「手づくりで心をこめてつくること」
という意味を込めました。

大宜味村はシークヮーサーや長寿の里として知られていますが、
芭蕉布を始め陶芸や木工など、
工芸家が多く暮らす里でもあります。

使う人の生活に寄り添い、
その人の心まで豊かにするような、
そんな作品を届けたいー。

「いぎみてぃぐま」は、
作る人と使う人がふれあいながら、
生活に彩りを与えてくれる
手づくりの品との出会いの場です。
  
   (第11回パンフレットより)』

昨年のパンフレット↓
http://igimitiguma.ti-da.net/e6159182.html
昨年の様子↓
http://www.vill.ogimi.okinawa.jp/docs/2014032500092/

この機会に是非、芭蕉布、陶芸、木工芸、藍染め、生け花など
大宜味のてぃぐまを味わいにきてください♪

また「笑味の店」も、大宜味産の陶器を使い、飲食部門で出店する予定です。
このイベントの3日間含め、お手伝いに来て下さる方を募集しています!
笑味の店では、年間通してウーファーを受入れてしていますので、
WWOOF JAPAN(ウーフジャパン)事務局からお申し込みいただければと思います。
WWOOF JAPANサイトはこちらから↓
http://www.wwoofjapan.com/main/index.php?option=com_users&view=login&lang=jp
WWOOF ジャパン 
FAX: (011)780-4908 
E-mailアドレス: wwoofjapan@gmail.com

a0234178_15253441.jpg

[PR]
by eminomise | 2015-02-25 15:41

モーイの収穫はじまりました

モーイ(イバラノリ)の収穫はじまりました。
待ちに待ったモーイの登場です。
去年は収穫のタイミングを逃したため、一昨年の残りを大切に使ってきました。
今年3回目の収穫の乾燥になりました。
先日と今日では海藻の色もしっかり変わってきました。
茶色からグリーンっぽい色に変化していたのは、太陽を浴びたために変化を起こすものだそうです。写真のようにきれいなモーイでした。
長寿膳の一品のモーイ豆腐の素材です。

a0234178_17542468.jpg

a0234178_17531891.jpg

a0234178_1755186.jpg

[PR]
by eminomise | 2015-02-22 17:57

深福おじいのタンカン

大宜味村・田嘉里集落の99歳の深福(しんぷく)おじいがタンカンコンテナ20ケース収穫して届けてくれました。
そのままでもとても甘くておいしいのですが、スライスしてドライフルーツにしてみました。
お店ではデザートに添えたり、干し大根といっしょに笑味のぽんずであえたりして料理に出しています。

おみやげにもお持ち帰りいただけるように、こんな商品もございます。
お越しの際はぜひ、おじいのタンカンを味わって下さいね。
a0234178_18473937.jpg
a0234178_1850114.jpg

[PR]
by eminomise | 2015-02-21 18:51

お知らせ

今年もシークヮーサーが美味しい季節になりました。
かなり久しぶりの投稿となってしまいましたが、お店は営業しています(笑)。

さて、8月8日から8月10日までお盆休みをいただきます。
まことに勝手ながら、ご理解のほどよろしくお願いします。
[PR]
by eminomise | 2014-08-06 10:14

ユキがママになりました!!!



ユキがママになりました!!!



先日、ヤギのユキがママになりました!白くて元気な2匹の子ヤギが生れました!毎日ユキのおっぱいを飲んで、スクスク元気に育っています!ユキの後を必死に追いかける姿は、とても愛らしく、見ているだけで癒されます(*^_^*)

a0234178_1921756.jpg
これからも、ユキと2匹の子ヤギの成長を温かく見守っていこうと思います。お近くにお越しの際は、ぜひぜひ子ヤギちゃんたちに会いに来てくださいね!癒されること間違いなしですよ(^^♪ユキと子ヤギ達もみなさまにお会いできる日を楽しみにお待ちしております!!!

a0234178_1922580.jpg

[PR]
by eminomise | 2014-04-04 19:25

「いぎみてぃぐま展」への移動出店のための休業のお知らせ

ねぇ、今年もてぃぐまに行こうよ!
こんにちは!皆様お久しぶりです(^o^)丿

「いぎみてぃぐま」というイベントが
4月11日(金),12日(土),13日(日)の日程で行われます。
「笑味の店」は、お食事提供で参加致します!!!
会場でのみ、営業致しておりますので、ぜひお越しください♪
(通常の「笑味の店」での店内営業は、3日間休業となっております、ご了承ください。)


イベントの今年のテーマは「ぶながや」です!!
他地域では木ジムナーともよばれる木の精のことです。
自然の恵まれた地にしか住めない事にちなんで
「 自然  香り 」を、楽しんでいただけますよう
料理を工夫して皆様の来店をお待ちしております。
喜如嘉区ターブク(田んぼ)のオクラレルカの花も咲き誇り、
料理と共に満喫していただけることと思います。

a0234178_1928530.jpg



「笑味の店」は、“まかちくみそーれランチ”を準備してお待ちしておりますねっ(^o^)内容は、当日までのお楽しみです


みなさまのご来場、心よりお待ちしております(^^♪
[PR]
by eminomise | 2014-04-04 19:15

じょうずに割れたおいしそうなアガラサー

研修生が「食べたーい」切なる要望で久しぶりにスモモアガラサーを三人で作りました。
a0234178_17392076.jpg去年のスモモ(シロップ煮にした果肉)の冷凍庫にストックしていた物を使いました。5月には市場に出廻ります。レシピを紹介しますのでぜひ挑戦してみて下さい。

<材料>容器(26cm*10cm*7cm)2個分       
 *卵6個、砂糖300g、小麦粉300g     
 *スモモ果肉(シロップ煮)250g
<作り方>
1.ボールに分量の卵、砂糖を入れハンドミキサーでクリーム状になるまで泡立てる。
2.1にスモモと小麦粉を加えヘラで粉が残らないように混ぜ合わせる。
3.容器に紙をしいて2を流し、蒸気のあがった鍋で25分蒸す。

a0234178_19581775.jpg


  笑子
[PR]
by eminomise | 2014-02-23 19:55