人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

笑味の店

eminomise.exblog.jp

あと3年で100歳???

あと3年で100歳???_a0234178_1634520.jpg


少し遅くなりましたが、先日シークワーサー作りをしている深福おじいのカジマヤーのお祝いにあやかりに行って参りました。
あと3年で100歳???_a0234178_1730260.jpg

あと3年で100歳???_a0234178_172917.jpg

あと3年で100歳???_a0234178_17334276.jpg

カジマヤーとは、旧暦9月7日に行われる97歳の長寿の祝いで、この年齢になると子供に帰るといわれカジマヤー(風車)をもたせて集落をオープンカーなどでパレードするなど、親族はもちろん近所の人から、話を聞きつけた人など沢山の人があやかりに訪れ、歌い、踊り、この日の為に用意したご馳走山羊汁(私は飲めない。。。)をありがたく頂きお祝いします。

近年はなかなかこの年まで長生きできる男性が減り年々貴重なお祝いとなってきているようです。


おじいの孫が作ったおじいの歴史の動画は凄かったです。いつかゆっくりまた見させてもらい、おじいから話が聞けたらいいなと思いました。

あと3年で100歳。。。それどころかおじいはもう来年のシークヮーサーの戦略を考えていました。。。長生きの秘訣はこの日々前向きな姿勢かな?若者もがんばらなくてはね。。。
by eminomise | 2012-12-12 17:40
<< 年末年始営業日のお知らせ 豊年祭 >>